Travel to Arizona 17.

『ゴルフショップオカムラのピンUSA本社取材旅行記 その17』

【ディナーの前にお土産屋さんを見学】
研修初日のスケジュールも無事に終え、ほっと一安心のオカムラ社長&管理人。
ホテルに戻る前に社内のお土産屋さんを見学しましょうとのことでそちらに向かいます。

今回引率してくれたピンゴルフジャパンのOさんいわく、
「昔に比べて品数が減ってしまって寂しくなりましたね」とのこと。
何年か前には相当数のアイテムが売られていたそうです。

入ってみると確かにかなりこじんまりとしたつくり。
修理が終わったクラブを受け取る場所としても使われているのでしょうか、
布のカバーをかけられたクラブが後ろに並んでいました。

それでも旧モデルのアイアンヘッドをレイアウトしたオブジェなど、
(売り物ではありませんが)ファンなら「おっ」と思えるものが沢山ありましたね。

お土産品はロゴ入りのキーチェーンやストレスボール、エンブレムなど。
実は管理人、キーチェーンを買って帰ろうと思っていたんですが、
二日目以降ここに立ち寄る機会が無く買いそびれてしまいました…(-_-;)

こちらはピンの標準グリップ&オプション装着可能なグリップ。
実際はもっと多いのですが、これだけでも十分な種類数ですね。
要望があれば全て選択できるようにしようかと思いますが、
皆様はどう思われますか?納期がかかってしまうのが難点ですが…

お土産屋さんを出て、夕陽を浴びるサボテンを撮影。
う〜ん、とても充実したいい一日でした。

ミーティングルームに戻ってホテルに戻る準備を済ませます。
この時はまだ若干興奮さめやらぬといった感じでしたが…

やはり疲れていたのかホテル到着後すぐに寝てしまったらしく、
その後の写真はこの1枚しかありませんでした(笑)。
しかし、何を思ってこの写真を撮ったのやら…(^_^;)

【アメリカンなTボーンステーキ&赤ワインに舌鼓】
夢も見ず泥のように眠っていたらしく、目を覚ますとすでに真っ暗。
枕元にある時計を見ると待ち合わせ時間まであと…いや、過ぎてる!!
ヤバい!と飛び起き急いで待ち合わせ場所のロビーへ。
う〜むむ、自分が遅刻してちゃ社長のことは言えませんね。

出発からちょっとドタバタしてしまいましたが、この日の夕食はこちら。
「ロングホーン・ステーキハウス」さんです。
アメリカの中でも東海岸を中心に展開しているステーキハウスとのこと。

う〜ん、肉好きな管理人としてはたまらんです。
まぁ和洋中にエスニックとなんでも大好きではありますが、
やっぱり分厚いステーキ食べてる時の充実感ったら無いですよね。

お店の中はカジュアルでアメリカンな空間。
西部劇っぽいオブジェや角の大きな牛の剥製など、雰囲気ありますね。
そして店中に広がるステーキの香り…これだけでワインが飲めそうです(笑)。

メニューはこんな感じ。食べたいお肉をチョイスするという嬉しい仕様でした。

オカムラ社長はヘルシーなフィレ、管理人はがっつりTボーン※1を選択。
う〜ん、楽しみです。

まずはパンが到着。ふかふかっとしていて食べやすいんですが、
グレイン(雑穀類)が入っているのがアメリカらしいですね。
鉄のバスケットに紙という盛り付けも豪快です。

ワインは当然カリフォルニアを選択。
というか選択肢がカリフォルニアしかなかったような(笑)。
よく考えてみると、アメリカは地産地消が当たり前なんですね。
土地も広くて気候も多彩な食料輸出大国ですから当然といえば当然ですが。

サウザンアイランドドレッシングにチーズとクルトンがたっぷりの豪快サラダ。
トマトににんじん、玉ねぎにレタスにキュウリと野菜の種類も豊富。
ドレッシングはアメリカらしい輪郭のはっきりした味付けで、
これまた美味しく頂きました。

そして…来ました!Tボーンステーキ!
手前の小さいお肉がフィレで、骨を挟んで奥の大きい方がサーロインです。
ノーマルサイズにしてもらいましたが、ぱっと見はなかなかのボリューム。
そして「これでもか!」と添えられた茹でブロッコリーがアメリカンですね。

肝心のお肉の味は、フィレの方があっさりしつつも肉の味が濃くてGood。
社長はフィレ単品にして大成功だったようで、美味しく頂いていたようです。
逆にサーロインは結構脂が乗っていたので、ワインと一緒に頂きました。

相当お腹が空いていたのか、あっという間に食べ終わってしまった管理人。
このくらいならペロリですね。見た目ほどボリュームは感じませんでした。
サイズをもう少し大きくしてもらった方がよかったかな?

デザートも少しだけ頂いて、美味しくご馳走様。
いや〜、昨日はハンバーガーで今日はステーキ、食を満喫してます。
管理人は肉ばっかりでも全く大丈夫な人なので嬉しい限りです。

同行の皆さんも満足気。まだまだ和食が恋しいという感じではなさそうです。
ふ〜、美味しかった。

【地元スーパーでアメリカ土産をGET!】
夕食後はホテルにすぐ戻らずちょっと寄り道。
地元のスーパーで買い物をしていきました。

こちらの「Walgreens(ウォルグリーン)」は24時間営業とのこと。
実際はスーパーではなく薬局らしいのですが、食料品も色々置いています。
日本の大き目のドラッグストアと似たような感じですね。

飲み物の類や…

大量の冷凍食品、

そしてワインもご覧の通り。

食料品だけでなく生活雑貨も色々売っていてなかなか見ごたえがありました。
そんな中、管理人はせっかくなので…

アメリカの駄菓子を大量購入。
お土産もあんまりありきたりなものじゃつまらないかな〜と。
帰ってから少しだけ頂いてみましたが、どれも強烈に甘くて驚きました(^_^;)
ま、お土産なので多少味がアレなのは勘弁してください(笑)。

【研修初日の夜は更けて…】
さて、ホテルに無事戻ってきた我々一行ですが、
ちょっと飲み足りないね、ということでホテルのバーへ。

こちらのバー、カジュアルな雰囲気でなかなかの居心地の良さ。
メキシコに程近い場所ということもあり、
管理人と社長はマルガリータ※2を頼むことに。

バーテンダーさんのお勧めレシピがあるとのことなのでそちらをお願いし、
オカムラ社長と管理人、カメラマンのTさん、そしてピンゴルフジャパンの
フィッティングスペシャリストYさんと一緒に乾杯!

う〜ん、爽やか!美味しいです。
そして隣では怪訝な表情でマルガリータを飲む社長(笑)。
飲み慣れないものでもまずはチャレンジするのが社長らしいですね。
奥で笑っているのはフィッティングスペシャリストのYさんです。

その後は完全に酔っ払いトークでしたが(社長は途中で沈没)、
Yさんのピンに対する熱い思いや、世界各地を旅してきたTさんの話で大盛り上がり。
明日この調子で大丈夫?と思いつつ、管理人も社長に続き沈没でした…。

ゴルフショップオカムラのピンUSA本社取材旅行記 その18へ→

このページについて呟く このページをフェイスブックで友達に紹介する